On Multiple Realities

いろいろ書きます

St. Gallen Week 1_2

2日目 10月5日(金)

オフィスに行き、Mitarbeiterinに挨拶した。オフィスではデスクトップパソコンとコピースキャナ複合機が利用可能。基本的にここを使っているのは博士課程をしながら研究所の事務的な仕事をしている人、もしくはポスドクの人のようである。
オフィスにはキッチンがあり、コーヒーメーカーは1杯50セントという決まりになっている。比較的新しい建物なので、外装も内装も綺麗。

また、大学の図書館の登録をしたのでさっそく本を借りてみた。実は入館のためにカード等は必要ないので、行けば誰でも入れてしまう。ザンクト・ガレン大学はビジネススクールとして有名な大学なので、開架の手近な場所には経済学・経営学・法学系の本が置かれており、社会学や哲学の本は地下の書庫みたいなところに置かれている。ぱっと見た感じ、あんまり本が無さそうに見えるのだが、社会学系の本は閉架書庫にたくさんある。

大学図書館のページの検索窓では、本・雑誌論文・編著本収録論文がすべて一括で検索できるようになっているので、スイスに用のない人にとっても便利だと思う。

https://www.unisg.ch/de/universitaet/bibliothek

 

また、公共図書館も含めてスイスの図書館にどんな本があるかを調べたい方はこちらをどうぞ。

https://www.swissbib.ch

 

週末

土曜はオフィスには行かず、駅の近くの公共図書館で過ごした。街中の施設やお店は、平日だと19時、土曜だと17時までにだいたい閉まってしまう。マクドナルドだけは深夜まで営業しているが、コーヒー1杯で350円とか400円とかするので基本的に行かない。
日曜は家から一歩も外に出ず過ごした。同じアパートに住んでいる2人は週末家にいなかったので、誰とも会話することなく終了。ひたすらテレビを見たり文献を読んだりしていた。ドイツ語の番組でも、字幕をつければ理解できるものもある。